Nagios Fusion に関するご質問

よくあるご質問

Nagios Fusionに関してよく寄せられるご質問とその回答を掲載しております。
ご不明な点等ございましたら、お手数ですが、こちらよりお問合せ下さい。

1. システム設定に関する問題

1.1 プロキシ使用時に障害が発生しました。

Nagios Fusionサーバーとのトラフィックを制限するプロキシソフトウェアをインストールして使用している場合、Nagios Enterprises社はNagios Fusionを公式にはサポートいたしません。

これにはいくつかの理由があります。まず、Nagios Fusionはパッケージインストレーションとアップグレードの際に外部アクセスを必要とします。プロキシが使用されている場合、パッケージインストレーションとアップグレードは機能しません。また、Nagios Fusionコードは設定データのインポート、設定変更の適用、AJAXリクエストの処理などのためにローカルNagios Fusionサーバーに対して内部HTTPコールを行います。プロキシを使用している場合、これらの機能が適切に動作しない可能性があります。

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2. 表示やデータ更新に関する問題

2.1 データがUI上で更新されません。

Nagios Fusion は、大部分のデータがローカルにキャッシュするサブシステムのポーリングプロセスで集められられます。データのシステムポーリングは、"/usr/local/nagiosfusion/var/poller.log"に記録され、多くの接続またはデータ不正はこのログファイルに見つかります。その他のログについては、apacheエラーログに見つかります。Nagios Fusionに登録済みのNagiosサーバーが不正なデータを戻した場合、/var/log/httpd/error_logに記録されます。エラーメッセージがこれらのログファイルに見つかった場合は、カスタマーポータルよりサポートチームにご連絡ください。

以下のコマンドを実行し、Nagios Fusion関連のログを取得してご送付ください:
tail -f /var/log/httpd/error_log
tail -f /usr/local/nagiosfusion/var/poller.log

2.2 タクティカル概要ダッシュレットでNagios Coreサーバーの情報が表示されません。

Nagios FusionはNagios Core 3.2.3以降で動作試験が行われています。
これより前のバージョンはサポートの対象外であり、Nagios Fusionと互換性がない可能性があります。

2.3 最新データが表示されません。/ サブシステムポーラーが起動していません。

Nagios Fusionインターフェースに最新のデータが表示されない場合、以下の2点を確認してください。

1. crond が起動していること
service crond restart 2. /usr/local/nagiosfusion/var/poller.log が存在し、nagiosユーザーが書き込み可能であること

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