こんにちは。ジュピターテクノロジー株式会社です。最近のおススメブログをまとめてご紹介いたします!(このメールは毎月第2水曜日、月1回の配信です。)ぜひ最後までご覧ください。

PRTGでトラフィック調査:
どんなトラフィックが帯域幅を占有しているのか? <前編> Check!

先月は「だれが帯域幅を消費しているのか?」というブログでトラフィックの現状を調査する方法をご紹介しましたが、今回はより具体的な例を挙げて、トラフィックの中身をPRTGのフロー系センサーを使用して調査する方法をご案内いたします。
まずは前編として、フローデータに関連するセンサーとその機能をご紹介いたします。

『PRTG』アライドテレシス社製無線LANアクセスポイントの
トラフィックを監視する

今回はPRTG Network Monitorの使用実例をご紹介します!
アライドテレシス社様にご協力をいただき、無線LANアクセスポイントAT-TQ3400を監視してみました。
PRTGでの ping、SNMPトラフィック、Syslog受信の各センサーの設定、および無線LAN側の設定を図を見ながら確認できます。

Kiwi Syslog Server v9.6.3 リリース

9.6.2の不具合を修正した、9.6.3がリリースされました。
新バージョンの修正点のご紹介のほか、EOL、システム要件などの関連情報のリンクも掲載しております。
ぜひこちらで最新情報をご確認ください。


ブログを読む いいね!する フォローする フォローする