こんにちは。ジュピターテクノロジー株式会社です。最近のおススメブログをまとめてご紹介いたします!(このメールは毎月第2水曜日、月1回の配信です。)ぜひ最後までご覧ください。

シャドーITとは|シャドーITがもたらすセキュリティリスクと、5つの防止策

タイトルにある通り、『シャドーIT』 とは何か?
また、なぜ 『シャドーIT』 が利用されるのでしょうか?
こちらのブログでは、『シャドーIT』 の概要だけでなく、そのリスクと防止策もご紹介します。

Windowsイベントログの管理をラクに! EventReporterのご紹介

アプリケーションの異常終了やデータ送信のエラー、不正なアクセスの痕跡など、Windows イベントログには重要な情報が出力されます。
こちらのブログでは、わずらわしい Windows イベントログの監視、管理をラクにしてくれる製品、『EventReporter』の機能をご紹介します。

【PRTG】オフライン環境でライセンスをアクティベーションする方法

PRTGを使用するにはライセンスのアクティベーションが必要です。
オンライン環境であればインストールプロセス中に自動的にアクティベーションが実行されますが、オフライン環境では手動アクティベーションが必要となります。
こちらのブログでは、その方法を画面を見ながら確認することができます。


手前味噌ですが... 『担当おすすめ記事』
PRTGのトラフィック監視:
だれが帯域幅を消費しているのか!

システム管理者にとって悩ましい「だれが帯域幅を消費しているのか?」という課題について、こちらのブログでは状況を把握する方法や原因の追跡方法をご紹介します。
こちら、根強い人気の記事です!まだお読みでない方はぜひ。

続きを読む
【Ekran 導入事例紹介】
リモートアクセス端末の監視で大手金融機関が採用!

今回のトップ記事が『シャドーIT』に関するものなので、ユーザー操作画面を記録するリモートアクセスセキュリティ”Ekran (エクラン)”の導入事例ブログをご紹介します。
こちらのブログでは、導入の決め手やシステム構成などを紹介しております。

続きを読む
ブログを読む いいね!する フォローする フォローする